beacon

カタールのアジアカップ優勝に地元テレビ局も歓喜…首長「夢が実現した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カタール優勝に地元も歓喜

 カタールの衛星テレビ局『アルジャジーラ』が、カタール代表のアジアカップ優勝を熱狂とともに伝えている。

 アジアカップ決勝が1日に行われ、日本とカタールが激突。日本は5度目の優勝を狙ってこの一戦に臨んだが、カタールの5バックなどが完璧に機能し、3-1と完勝を収めた。この結果、カタールは初のアジアチャンピオンに輝いている。

『アルジャジーラ』では優勝が決まった瞬間のカタール・ドーハの様子をピックアップ。凄まじい歓喜に包まれているシーンを伝えた。さらに、カタールの首長であるタミーム・ビン・ハマド・アール=サーニーもツイッターで「今大会はアラブの大きな功績となった。カタールのフットボールファンの夢が実現した」と喜びを表現している。

 さらに、2人のファンのリアクションも取り上げ、それぞれこのように話している。

「僕らのチームが大好きだ。ヒーローだよ。誇りに思うね。UAEとの国交断絶がなければ、試合を見に行っていた。でも優勝という事実が大きなことなんだ」

「とても嬉しいし、カタール代表を誇りに思う。国にとっても良いことだし、2022年のカタール・ワールドカップを前に良いサインになった」

 日本にとっては残念な夜となったが、カタールにとっては歴史的な一夜に。カタール国内はしばしの間、歓喜に包まれることになりそうだ。

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP