beacon

シャビが語るアスパイア・アカデミーとは「アジア制覇は何年間も準備してきた結果…奇跡ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFシャビ・エルナンデスが語るアスパイア・アカデミーとは

 AFCアジアカップ2019は1日に決勝が行われ、カタールの初優勝で幕を閉じた。優勝国予想を的中させたMFシャビ・エルナンデスはカタールがアジア制覇を達成させた理由について語った。

 現在カタールのアルサッドでプレーする元スペイン代表のシャビは昨年12月、カタールの報道局『Al Kass』の番組内でアジアカップの勝ち上がりチームを予想。シャビは決勝のカードを日本対カタールになると予想し、さらにカタールが初優勝すると語っていた。

 結果的にシャビの予想は見事的中し、カタールがアジアカップ初制覇を達成。シャビは再び『Al Kass』に出演し、アジアカップの勝利はカタールサッカーの長期的戦略の賜物だと振り返った。

「我々はカタールサッカー協会がこのタイトルを獲得するために何年もの間、準備してきたことを忘れてはならない。アスパイア・アカデミープロジェクトはジャーシム・ビン・ハマド・アール・サーニー氏のアイデアであり、そのプロジェクトは今大きな成功を成し遂げた。カタールのファンたちは今結果を手にしたんだ」

 カタール代表のメンバーのうち、13人がこの育成施設アスパイア・アカデミー出身の選手であり、シャビはこの育成を含めた長期的戦略がカタールサッカーを強くしたと語った。

「スペインにいる多くのサッカーファンが『カタールは奇跡を起こした』と僕に言ってきたんだ。でもそれは違う、これは奇跡ではない。これは長年の準備と努力、そしてアスパイア・アカデミーの計画によるものなんだ」

 また、シャビはこのアジアカップにおいて、カタール代表監督のフェリックス・サンチェスと共に代表チームをサポートするために個人的に働いていたことを明かした。さらに、その活動は2022年に開催されるカタール・ワールドカップまで続けるという。

「僕はフットボールを愛しているんだ。それはプレーしていようが、マネージングをしていようが変わらない。だから僕はアスパイアに今もいるし、このプロジェクトにおいてフェリックス・サンチェスをサポートしている。今は2022年のワールドカップのために働いているよ」

「僕はカタールチームの一員となっていたから、カタールの優勝を予想していなかった。僕は彼らが優勝することを知っていたんだ。なぜなら選手と僕は非常に近い存在だったから、彼らのポテンシャルをよく知っていた。選手たちと日常的に一緒にいたから、彼らのスキルも、監督の独特な戦術も僕は知っていたんだ」

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP