beacon

驚異のシャビ予想が森保ジャパンを苦しめる?韓国紙「日本は不安な状況になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャビの予想が日本を苦しめる?

 アジアカップ2019の開幕前に、大会の優勝予想をした元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスだが、その驚異の的中率が大きな話題となっている。韓国メディアも、自国敗退を予想されたシャビの先見に一驚したが、今度は日本も「気にかけるしかない状況になった」と伝えている。

 現在はカタールのアルサッドでプレーするシャビは、カタールの報道局『Al Kass』の番組内でアジアカップの勝ち上がりを予想。8強までの的中率は7/8となり、4強のカードはオーストラリア予想を外したのみで3/4を的中。そして決勝カードは日本代表vsカタール代表を予想し、最終的に優勝するのはカタールになると答えていた。

 シャビの予想について韓国の『スポーツ朝鮮』は、「当時はシャビがカタールでプレーしているので、リップサービスで予想している」との見方を持っていた。

 しかしながら「2022年に自国で開催されるワールドカップのために、若い選手たちを成長させていたカタールは予想外に強かった。シャビの言葉通りにカタールは好調を維持し、グループステージから決勝までの6試合を16得点・無失点の強大な競技力を見せた」と、一転してシャビの予見が一理あることを認めた。

 それでも同紙は「アジアカップでは、伝統の強豪と弱いチームが明確に区別されている大会なので、シャビの予想は決してすごくはない」と語り、「16強進出チームのうち3チームを間違っている。4強でもオーストラリアの敗退を予測していなかった」と指摘した。

 その一方で「実際にカタールが韓国に勝つこと、日本がイランを下すことは予想しにくい内容だった。イランと韓国は今大会で最も強力な優勝候補だったからだ」と、その的中率に改めて驚きを見せた。

 最後に「シャビは決勝でカタールが初優勝すると予想した。日本の立場からすれば不安な状況になった」と締めくくっている。

 日本とカタールの決勝は日本時間2月1日の23時にアブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムでキックオフする。

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP