beacon

流経大柏がゲキ技にチャレンジ!! FW森山一斗、芽生えた自覚「俺がやってやるぞ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

流通経済大柏高FW森山一斗

 アディダスフットボールは、新作スパイク「EXHIBIT PACK」の発売に合わせて、FW宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、DF内田篤人(鹿島)、MF香川真司(ベシクタシュ)、中島翔哉(アルドゥハイル)の4選手が魅せるゲキ技へのチャレンジ動画を一般募集するSNS投稿キャンペーン#adidasからの挑戦状を2月28日までの期間で実施している。

#adidasからの挑戦状は、アディダスフットボールがラインナップする4つのフットウェアフランチャイズ「COPA(コパ)」「PREDATOR(プレデター)」「X(エックス)」「NEMEZIZ(ネメシス)」を着用するアディダス契約選手が、各スパイクの特徴にあったお題動画を「adidasからの挑戦状」として出題。一般のフットボールプレーヤーから、指定ハッシュタグ#adidasからの挑戦状をつけた挑戦状へのチャレンジ動画をTwitter、Instagramにて募集している。

 今回は高校サッカーの強豪校である流通経済大柏高の選手たちが、お題にチャレンジした。

 香川からの挑戦状である「LIFTING SPRINT(スピードリフティングでピッチを駆け抜けろ)」にチャレンジしたのは、「軽いし、履けば履くほど自分の足にどんどんフィットしてきて、すごくプレーしやすくなる」という「X(エックス)」を着用したFW森山一斗(1年)だ。「最初はうまくいかなかった」というチャレンジだったが、「一番始めにボールを上げてファーストタッチが重要だと思ったし、そこがうまくいくと結構スムーズにできた」とコツをつかむと、スピードに乗ったリフティングでボールを運んだ。

 1年生ながらも選手権メンバー入りを果たすだけでなく、初戦となった2回戦・徳島市立戦ではスターティングメンバ―に名を連ねた。しかし、「あまり良いプレーができなかった」と唇を噛んだように、後半6分には途中交代を命じられてしまう。続く星稜戦ではベンチ外となり、準々決勝の秋田商戦では再びチャンスを与えられながらも「結果を出せなかった」こともあり、準決勝と決勝ではピッチに立つ機会は訪れなかった。

「『絶対に優勝してくれる』という思いで見ていたので、試合が終わった(決勝で青森山田に1-3で敗れた)瞬間は本当に悔しかった。試合に出られなかったし、3年生と最後に一緒にプレーできなかったので、いろいろな悔しさがあった」

 だが、選手権を肌で感じたことで、新たな自覚も芽生えている。「1年生から良い経験をさせてもらったので、新チームでは自分がチームを引っ張り、勝たせられる選手にならないとダメだと思う」。自分がチームを勝たせる――。そして、勝利を手にするために、FWに求められるものはゴールだということも理解している。「FWが点を取れたらチームを助けられる。1試合1点を目標にしてチームを勝たせられるようにしたい。(来年度で)2年生だけど『俺がやってやるぞ』という気持ちが強い」とチームに勝利をもたらすゴールをどん欲に狙っていく。

(取材・文 折戸岳彦)

▼「#adidasからの挑戦状」の詳細はこちら  
▼流経大柏高の選手たちがチャレンジした動画はこちら








TOP