beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

「17歳と思えない」マッチアップした車屋も思わずうなる久保建英のプレー精度

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF久保建英と競り合うDF車屋紳太郎

[2.23 J1第1節 川崎F0-0FC東京 等々力]

 17歳のプレーに思わずうなった。川崎フロンターレのDF車屋紳太郎FC東京のMF久保建英とマッチアップ。守備では久保の突破に手を焼き、前半32分には久保に対する激しいチャージでイエローカードを受けるシーンもあった。

 前半39分には左サイドに開いた位置でボールを受けた車屋が縦に仕掛けようとしたところで久保が体を前に入れてボールを奪取。球際のデュエルも含めたサイドの主導権争いは見応え十分だった。

 車屋は「17歳と思えないというか、これまでJリーグでたくさんのいい選手と対戦してきたけど、その中でも間違いなくトップレベルの技術力を持っている」と舌を巻いた。単にボールを扱うテクニックが上手いというだけではない。「周りの動きを見ながらしっかりプレーできていた。そこはすごいなと思った」。周囲の状況をしっかり把握する視野の広さと正確な判断力に基づいた技術だからこそ、DFとしての対応も簡単ではなかった。

「寄せてもいいところにボールを置くから、ガツンと行くとファウルになる。そこは難しかった」。日本代表経験もある26歳のサイドバック相手に見せた久保の進化。フィジカルの強化に守備の意識、ハードワークという新たな色を加えた17歳は次のステージへと上ろうとしている。

(取材・文 西山紘平)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP