beacon

矢板中央の新チーム支えるGK溝口、修正力とブレないメンタル身につけて「勝たせる」「勢いや流れをもたらす」存在へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生・矢板中央高を後方で支えるGK溝口陽日

 栃木県新人戦を制した矢板中央高の新チームを最後方で支えているのが、GK溝口陽日(2年)だ。栃木SCジュニアユース出身。昨年は総合力の高かったGK安西駿(3年)の影に隠れていたが、今年は近距離からのシュートセーブやクロスボールへの飛び出しなどを武器にチームにプラスアルファをもたらしている。

 青森山田高出身の木村大地GKコーチから求められてきたことは修正力だという。「練習、試合でミスがあるんですけれども、次どうするのかその場で考えて、次どうするのか修正するということはよく言われています」と語る。

 武器と言える部分の質、攻撃的なGKを目指す上でトレーニングを重ねているというキック、判断の精度など、まだまだ高めなければならないことは多い。その中で、ミスと向き合い、それをしっかりと改善しながら目標とする「チームを勝たせる存在」「チームに勢いや流れをもたらす存在」へ近づいていく。

 ゴールを守る、チームを勝たせることに特別な思いを持っている。栃木で一番強いチームに行くことを決めて矢板中央に進学してきた溝口は、「練習の厳しさもキツさももちろんあるんですけれども、試合の失点とか負ける厳しさ、悔しさなんてそんなもんじゃない。それだったらトレーニングでキツイ思いをして、そうすれば試合の時とかキツイ局面でもメンタルがブレない」という考えの持ち主。日常から自分を高め、ブレないメンタルを持って公式戦に臨む構えだ。

 憧れはGKマヌエル・ノイアー(バイエルン)やGKエデルソン・モラエス(マンチェスター・シティ)。チームの目標である県内無敗、日本一のために目の前の練習を積み重ねながら、貪欲に上を目指していく。

(取材・文 吉田太郎)

TOP