beacon

問題行動のGKケパは今季リーグ戦初の先発落ち…サッリ監督がスタメン復帰の時期を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKケパの起用を見送ったマウリツィオ・サッリ監督

 チェルシーマウリツィオ・サッリ監督は、27日のプレミアリーグ第28節のトッテナム戦(2-0)でGKケパ・アリサバラガを今季初めて先発から外した。だが、いずれはケパをスタメンで起用するつもりのようだ。英『メトロ』が伝えている。

 ケパは24日に行なわれたマンチェスター・シティとのカラバオ杯決勝(0-0、PK3-4)で、すでにGKウィリー・カバジェロの準備が整っていたにもかかわらず、交代を拒否する場面があった。サッリ監督は怒りを露わにし、ケパがそのままゴールを守ったチェルシーはPK戦の末に敗北。クラブはケパに対し、週給分の罰金を科していた。

 サッリ監督はトッテナム戦前の会見で今後のケパの出場可否について明言を避けていたが、同試合では起用を見送ることを決断。ケパがプレミアリーグで先発落ちしたのは今季初めてのことだった。ただ、代わって出場したカバジェロは落ち着いたセービングを見せ、2-0の完封勝利に貢献。指揮官は次節のフルハム戦でもカバジェロを使うかどうかを聞かれ、次のように答えている。

「正しい決断だった。ケパは大きな誤りを犯した。彼はクラブに罰金を払い、そしてチームに対してもけじめをつけた。次の試合に彼を起用するかは分からない。だが、直近の2試合のどちらかで起用するのは確かだ」

「彼を台無しにしてしまうことなどできない。若い選手が誤りを犯しても、それを理解する必要がある」

 “みそぎ”を済ませたケパに対し、近いうちにチャンスを与えることを明かしたサッリ監督。チェルシーは3月3日にプレミアリーグ第29節でフルハムとアウェーで、同7日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント2回戦第1戦でディナモ・キエフとホームで対戦する予定となっている。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP