beacon

「ジダンの去ったタイミングは完璧」レアル、CL16強敗退の要因はC・ロナウド退団?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジネディーヌ・ジダンクリスティアーノ・ロナウド

 5日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのラウンド16第2戦、レアル・マドリーvsアヤックスは1-4でアウェーのアヤックスが勝利。2戦合計3-5で大会3連覇中だったレアルは、ベスト16で姿を消す事となった。

 この試合を解説していたオランダサッカー界のレジェンド、ルート・フリット氏は『beIN Sports』に対して自身の見解を示している。

「昨夏(ジネディーヌ)ジダンが抜けたタイミングは完璧だったね。(クリスティアーノ)ロナウドがいなくなったことは、すべてのターニングポイントだった」

「C・ロナウドがいなくなったということは、そのシーズンにおける50ゴールを失ったようなものだ。その後に誰がチームを率いたところで、難しい仕事になることは目に見えていた」

 1962年生まれ、現在56歳のフリットはフェイエノールトやPSVで評価を高め、1987年にミランへ移籍。この年にバロンドールも獲得しており、オランダ屈指の名手として知られる。

 昨シーズンまでC・ロナウドを擁したジダン率いるレアル・マドリーは、チャンピオンズリーグで前人未到の3連覇を達成。だがフリットは“C・ロナウドがいてこそ成り立った結果”だったと見ているようだ。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP