beacon

フェライニがベルギー代表引退を発表、「FIFAランク首位に立ったことは誇り」

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表引退を発表したMFマルアン・フェライニ(ロシアW杯時/左、現在/右)

 ベルギー代表MFマルアン・フェライニ(31)は自身のツイッター(@Fellaini)を更新し、代表引退を発表した。

 モロッコをルーツに持つフェライニは194cmの高身長を生かし、空中戦で抜群の強さを発揮。ロシア・ワールドカップでは日本と決勝トーナメント1回戦で対戦し、その高さを生かしたヘディングシュートで同点弾を叩き込んだ。ベルギー史上初となる3位入賞に大きく貢献した。

 フェライニは自身のツイッターで胸中を吐露。「代表として87試合に出場し、2度のワールドカップとEUROにも出場したことは、私にとって誇りです」と振り返った。

「2007年に“赤い悪魔”としてデビューし、昨年のロシア・ワールドカップまで驚くべき思い出となっている。ベルギーがFIFAランク首位に立ったことに誇りを感じている」

 フェライニは2月にマンチェスター・ユナイテッドから中国の山東魯能に移籍。リーグ開幕戦で第1号ゴールを挙げ、新天地で再び輝き始めている。

TOP