beacon

待望のプロ初弾! 元東洋大10番の山形ルーキーFW坂元達裕「今までにない感情」

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ初ゴールを挙げた山形FW坂元達裕(27番)

[3.10 J2第3節 町田0-3山形 町田]

 渇望していたその瞬間を「嬉しくて、今までにない感情」と振り返った。デビュー3戦目でプロ初ゴールを挙げたモンテディオ山形の東洋大出身ルーキー・FW坂元達裕。得点直後は「自然と足が動いていました」とサポーターのもとへ駆け込み、もみくちゃにされた。

 開幕戦の岐阜戦(0-2)で途中出場からプロデビューを果たし、前節の横浜FC(2-0)でプロ初スタメン。しかし、その横浜FC戦では決定機を逃したことで欲しかったプロ初ゴールは奪えず、「(次節も)試合に出られるチャンスがあったら、何としても点を取りたい」と今節に意欲を燃やしていた。

 まさに有言実行だ。1-0の後半21分、左サイドのMF本田拓也からの浮き球パスがニアのスペースに落ちると、「相手がプレスをかけずに見合っていた状況だったので『行けるな』と思って」と素早く反応。左足で蹴り込み、その勢いのままアウェー側のゴール裏へ疾走した。

「嬉しくて、今までにない感情でした。サポーターの皆さんの応援に助けられている部分もたくさんあったので、(行くのは)決めてなかったんですけど、自然と足が動いていました」

 開幕戦のプロデビューから2戦目でプロ初先発、そして3戦目でプロ初ゴール。元東洋大の10番は順調なプロキャリアを歩んでいる。「押し込むだけの点だったかもしれないですけど、自分にとってはそれが大きな1点で、大きな自信になりました」。

 それでも坂元にとって、この1点はまだまだ通過点にすぎない。「最初にしてはいい流れで個人としてもこれていると思うんですけど、ここで油断したり気を抜いたりしたら出られなくなりますし、常に結果を残し続けていないと」。継続的に目に見える数字を残すことで、プロの厳しい世界を生き抜いていくつもりだ。

(取材・文 阿部哲也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第3節2日目 スコア速報

TOP