beacon

アヤックスとトッテナムにもCL制覇のチャンスあり?モウリーニョ「驚きはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼ・モウリーニョ

 元マンチェスター・ユナイテッド指揮官のジョゼ・モウリーニョ氏は、トッテナムアヤックスがUEFAチャンピオンズリーグを制しても驚きはないと語った。

 今シーズン、CLの優勝候補の筆頭にも挙げられていたマンチェスター・シティユベントスをそれぞれ準々決勝で退けたトッテナムとアヤックス。プレミアリーグのクラブは初の戴冠を、エールディビジのクラブは1994-95シーズン以来24年ぶりの栄冠に向けて準決勝で対戦する。

 この一戦の勝者は強豪バルセロナか昨シーズンのファイナリストであるリバプールとビッグイヤーを懸けてファイナルで対峙する中、モウリーニョ氏はアンダードッグと考えられてきたトッテナムとアヤックスのいずれかが今シーズンのCLを制してもおかしくはないと『Russia Today』で持論を展開した。

「私は彼ら両方のことを嬉しく思う。常日頃から言ってきたが、準々決勝を勝ち抜いたことはそれなりの理由があるはずだ。グループステージでは幸運に恵まれることだってあるし、相手が予想以上に良くなかったりすることもある。それに、ラウンド16では組み合わせに恵まれることだってある」

「しかし、準々決勝ではいずれのチームも同等に12.5%の優勝のチャンスがあり、準決勝に進めばそのチャンスは25%にまで膨らむ。だから、アヤックスやトッテナムがチャンピオンズリーグを制したって何ら驚きはない」

 モウリーニョ氏は続けて、準決勝の展望ついても言及。「アヤックスはジャイアントキラーで、トッテナムは…、シティはチャンピオンズリーグにおいて伝統のあるチームとは言えないから、彼らのことをジャイアントキラーとは呼べないが、イングランドではトップチーム1つだ。だから、この試合は50-50と言えるだろう」と拮抗した一戦になると予想している。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP