beacon

ラムジー、チェフとともにウェルベックもアーセナル退団決定…エバートンらが新天地の候補に

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルFWダニー・ウェルベック

 イングランド代表FWのダニー・ウェルベックは、シーズン終了後にアーセナルから退団することが決まった。

 2014年夏にマンチェスター・ユナイテッドから1600万ポンド(当時約28億円)で加入したウェルベックは、5シーズンにわたり全公式戦127試合に出場して33ゴールを記録する。しかし、昨年11月に行われたヨーロッパリーグのスポルティング・リスボン戦で、足首の骨折を負って以降、離脱が続いている。

 今シーズン終了後にアーセナルとの契約が満了を迎えるウェルベックに対しては、以前からクラブ退団が報じられていた。一時は契約延長に近づいているとも考えられていたが、5日の1-1のドローで終わったブライトンとのホーム最終戦の後、契約満了に伴い退団するアーロン・ラムジーと引退するペトル・チェフとともにセレモニーに参加し、記念品を受け取った。

 当初、ウェルベックの引き留めに前向きだったエメリ監督は試合後に「私はクラブとこのことについて話し合った。そして、彼は出て行くという決定に至った」と同選手退団の経緯を説明。残留した場合でも、イングランド代表FWはピエール・エメリク・オーバメヤンとアレクサンドル・ラカゼットの控えに回ることが濃厚ということもあり、他クラブに活躍の場を求めることになった。

 これで今夏にフリーで移籍できることが決まったウェルベックの新天地として、プレミアリーグの複数のクラブが候補に挙がる。エバートンやニューカッスル、ウエスト・ハムが契約に興味を示すと報じられている。

 高いポテンシャルを秘め、大きな活躍を期待されてきたウェルベックもすでに28歳。足首のケガにより半年以上もピッチから遠ざかる同選手はどのクラブで新シーズン開幕を迎えるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP