beacon

「僕がまだチームのプラスになっていない」。神村学園MF濱屋は歴代のエースのように

このエントリーをはてなブックマークに追加

神村学園高MF濱屋悠哉は積極的にゴールを目指した

[5.5 高円宮杯プリンスリーグ九州第6節 熊本ユース 3-1 神村学園 嘉島町総合運動公園多目的競技場]

 エースがチームのプラスになる活躍を誓った。神村学園高(鹿児島)のエース番号「14」を背負うMF濱屋悠哉(3年)は今季、筑陽学園高とのプリンスリーグ九州開幕戦で先制ゴールを挙げたのを皮切りに3試合連続ゴール。だが、その後の3試合で無得点に終わり、チームも4連敗と苦しい戦いが続いている。

 シャドーの位置で先発したこの日は、自陣から約60mの超ロングシュートを放ったほか、ミドルレンジから惜しいシュートも。前半途中のFW若松勇斗(3年)の負傷退場に伴い、最前線へ移った濱屋は球際の攻防で踏ん張り、前を向いてシュートへ持ち込もうとしていた。

「チームが欲しいのは点だと思うので、チャンスがあれば点だったり、助かるプレーをしたい」という濱屋は気持ちのこもったプレーを続けていたが、なかなか良い流れをもたらすことができない。自身も含めて、普段心掛けている相手を見て逆を取る部分が欠けていたことを反省していた。

 チームが苦しい状況にある中で自分が何とかしなければならないと考えている。「去年とか、一昨年とか、14番をつけていたのは良い選手ばかりで、その選手たちは点をたくさん取っていたり、チームのプラスになる選手が多かった。今年、僕がまだチームのプラスになっていない」と濱屋。苦しい試合でチャンスを作ったり、得点することのできるアタッカーはチームのプラスになるプレーをすることを誓う。

 プリンスリーグ九州は次節の大分U-18戦後に中断。インターハイ鹿児島県予選がスタートする。その戦いへ向けて濱屋は「(PK戦で敗れた)新人戦準決勝で悔しい思いをしたのでそれを忘れず、インターハイでは優勝して全国に行きたいと思っています」。チームに貢献し、必ず3連覇を果たす。

(取材・文 吉田太郎)
●高円宮杯プリンスリーグ2019特集

TOP