beacon

A代表初招集・前田のドリブルから杉本V弾!松本がジョー欠場の名古屋下して“令和”初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

杉本太郎が決勝点

[5.26 J1第13節 名古屋0-1松本 豊田ス]

 J1リーグは26日、第13節2日目を行った。豊田スタジアムでは名古屋グランパス松本山雅FCと対戦。MF杉本太郎の1点を守り抜いて松本が1-0で勝利した。

 先手を取ったのは松本だった。前半16分、自陣でボールを受けたFW前田大然がドリブルで突破。スピードをいかした粘り強いドリブルでペナルティーアーク手前まで持ち込み、DF中谷進之介につぶされたが、こぼれ球に反応したMF杉本太郎が左足を振り抜く。これがゴール右隅に吸い込まれ、先制のゴールネットを揺らした。

 松本はA代表に初招集された前田大が絡んで先制点。これが令和に入って公式戦初ゴールとなった。一方の名古屋は、今季リーグ戦でホーム初失点となった。

 さらに松本は前半22分、左CKのクリアボールをPA手前で回収したMF田中隼磨が左足を一閃。これはGKランゲラックに弾き出されてしまう。24分にもMF宮阪政樹の右CKからDF飯田真輝が力強いヘディングシュートを放つが、クロスバー上に外れた。

 名古屋は、22日のルヴァン杯グループリーグ第6節・神戸戦で右足首負傷により交代したFWジョーが欠場。前半はなかなかシュートまで持ち込むことができず、チャンスを作り出すことができないままハーフタイムに入った。

 後半開始から名古屋は、FW赤崎秀平を下げてFW前田直輝を投入すると、これが奏功して攻撃が活性化。前半とは違って名古屋が何度もシュートシーンを作り出す。31分にはFW長谷川アーリアジャスールの横パスを受けた前田直がPA右から右足シュートを放つが、惜しくもクロスバーを直撃。押し込みながらも同点の1点が遠い。

 名古屋は後半31分にDF宮原和也に代えてMF榎本大輝、39分に長谷川に代えてFWマテウスを入れ、交代カードを使い切る。44分には細かいパス交換から敵陣中央でパスを受けたMFジョアン・シミッチが左足を一閃。決まったかと思われたが、鋭いシュートはわずかに枠を外れた。

 試合は松本がリードを守り抜いて1-0で完封勝利。4月20日のJ1第8節・鳥栖戦(1-0)以来、公式戦8試合ぶりの白星を飾った。一方、名古屋はリーグ戦7試合ぶりの黒星を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第13節2日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP