beacon

日本撃破のイングランド女子監督ネビル、3連勝での首位通過を喜ぶ「我々は本当に良いチームだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランド女子代表のフィル・ネビル監督は、日本女子代表に勝利したチームを称えた。

 19日に行われた女子ワールドカップのグループステージ最終戦でイングランドは日本と対戦。14分にイングランドが先制に成功すると、その後は日本にチャンスを作られるも凌ぎ切り、逆に84分に追加点をマークして2-0で勝利する。これで3連勝として、グループDの首位通過が決定した。

 この試合で前節のアルゼンチン戦から8選手を入れ替えたイングランドのネビル監督は、試合後にイギリス『BBC』に対して「試合前の目標はこの試合に勝ち、3連勝を飾り、首位でグループを突破することだった。そして、我々はこれを成し遂げた」と無傷で決勝トーナメント進出を決めたことを喜び、以下に続けた。

「前半のいくつかのプレーはファンタスティックだった。しかし、後半には疲れのあまりに数名の選手が良いプレーができていなかった。それでも、難しいことをせず、シンプルなパスを使って、コンパクトに保つ必要があった。経験のある選手たちが良くやってくれた。本当に良いチームだ」

 一方で、この試合に敗れた日本は、グループDを2位で通過することが決まった。

●女子ワールドカップ2019特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP