beacon

アタッカーからSBへ転向して1年強。桐光学園DF前川は「難しい」ポジションで攻守に進化し、日本一

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高の右WB前川壮太が1対1を制す。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[8.1 総体決勝 富山一高 0-1 桐光学園高 金武町フットボールセンター]
 
「凄い嬉しいですし、全国制覇というのはとても大きなこと。応援してくれる方もとても多いので、優勝できてとても嬉しいですね」

 桐光学園高の右WB前川壮太(2年)は、素直に優勝を喜んでいた。今大会は各校の強力なSH相手に対人守備で奮闘。やられかけるシーンもあったが、相手の前に身体を入れてボールを奪い取ったり、粘り強くマイボールに変えるなど、決勝戦を含めてサイドの守りを安定させていた。

 元々入学するまではアタッカー。「点を決める方の役割だった」。それが入学直後に久保昌成コーチからSBへのコンバートを提案され、挑戦をスタート。そこから1年強の間に攻守両面で着実に力をつけ、Aチームのレギュラーとして日本一を経験した。

 SBやWBとしての自分の強みは「オーバーラップでの攻撃と(攻守に)やり切るところ。今大会でもできていると思います」。前を向いてプレーできるSB、WBのポジションで自分の強みを発揮した前川は丸岡高との3回戦で決勝点を決めるなどチームの日本一に貢献した。

 前のポジションをやりたいという思いもあるが、SB、WBとしての自分の成長も実感。「正直難しいですね、SBは。とても走らないといけないし、やり方も全然分かっていなくて、味方によく怒られるんですけれども、何とかできているのでそれは嬉しいところですね」。本人はまだ「チームの足を引っ張ってしまっている」と認識。主軸としてチームを引っ張る存在になるために、これから技術面や強みの対人守備などを貪欲にレベルアップさせる。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP