beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

ムバッペがメッシやC・ロナウドの正統後継者になる条件は? リバウド氏「パリSGに敬意を表して言わせてもらうが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバウド氏がFWキリアン・ムバッペにアドバイス

 元ブラジル代表MFのリバウド氏がパリSGのフランス代表FWキリアン・ムバッペについて、世界トップの選手になるための条件を語った。スペイン『ABC』が同氏のコメントを伝えている。

 現在20歳のムバッペは2017年3月に18歳95日で代表デビューを果たし、昨年のロシアW杯決勝では10代選手としてペレ氏以来2人目となるゴールを挙げて母国の優勝に貢献。フランスの至宝は今季、ハムストリングの負傷に悩まされていたが、今月22日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループA第3節クラブ・ブルージュ戦でわずか22分間でハットトリックを達成し、復活を強く印象づけた。

 怪我明けながら鮮烈な活躍を見せたムバッペに驚いたというリバウド氏。同選手がバルセロナFWリオネル・メッシユベントスFWクリスティアーノ・ロナウドの後継者にふさわしいかどうかを問われると、より大きなリーグに飛び込むことでその実力を証明しなければならないと答えた。

「つまるところ、リーグアン全体がスペインやイングランドの競争レベルを明らかに下回っており、彼はプレミアまたはラ・リーガでプレーすることによってのみ、その才能を全て揺るぎないものにできる」

「そして偉大なクラブであるパリSGに敬意を表して言わせてもらうが、メッシやクリスティアーノの正統後継者と見なされるためには、素晴らしいイングランドやスペイン(のリーグ)にステップアップすべきだと思う。最高の選手は、最高のリーグでプレーしなければならない」

 また、リバウド氏は同胞であるレアル・マドリーのブラジル代表FWビニシウス・ジュニオールについても言及。「優れたスピードと素晴らしいテクニックを備えた才能のある選手」と称えつつ、「一番のアタッカーになりたいのなら、より頻繁にゴールを決めなければならない」とアドバイスを送った。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●フランス・リーグアン2019-20特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP