beacon

カップ戦決勝は過去4戦全敗…川崎F中村憲剛「もう一つ上のステップに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨中の前日練習を行った川崎フロンターレMF中村憲剛

 リーグ2連覇で“シルバーコレクター”は返上したが、カップ戦決勝では過去4戦全敗。川崎フロンターレMF中村憲剛は26日のルヴァン杯決勝に向けて「勝つことで自分としても、チームメートも、クラブとしてもすごく自信をつけられる試合になる。みんなで勝ちに行く」と意気込みを語った。

 川崎Fの歴史において、カップ戦決勝の戦績は5戦5敗。ここ2シーズンはリーグを連覇してきた国内王者だが、短期決戦でのタイトルは未だかつてない。そのうち4敗を経験してきた2003年加入の中村も「カップ戦のタイトルを取ることが、クラブをもう一つ上のステップに上げるために大事」と位置づける。

 前回のルヴァン杯決勝は2年前、開始直後の失点によりC大阪に0-1で敗戦。「ルヴァン杯負けてリーグ初めて優勝したけど、カップ戦決勝で負けた悔しさがそこに生きた。優勝したことでタイトルへの欲がより増して連覇につながった」。タイトルの味を覚えて初めて迎えるカップ戦決勝、ここで再び歴史を変える構えだ。

 そこで心に刻むのは「結果が全て」というこだわり。「技術やシステム、戦術はあるけど、最後の局面でやるかやられないかがカップ戦ファイナルでは大事だと痛感してきた。そういうところで決めきるか、止めるかの勝負」。そう戦況を見据えた38歳は「よりシビアで一つのミスが命取りになるので、隙を見せないようにやっていく」と決意を語った。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[ルヴァン杯]プレーオフステージ第1戦 スコア速報

TOP