beacon

守備意識も高い静岡学園は全3試合無失点。特に大きいCB阿部の存在

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡学園高を後方から支えるCB阿部健人

[11.9 選手権静岡県予選準決勝 静岡学園高 2-0 浜松開誠館高 エコパ]

 攻撃力に注目の集まる静岡学園高だが、この日は守備意識の高さも印象的だった。普段は守備に特化した練習を全く行わず、ドリブルやシュートゲーム、ミニゲームなどのメニューがほとんど。だが、10月上旬にプリンスリーグ東海が中断期間に入ってからは“選手権仕様”に変化させるために、守備の距離感やポジショニングにも取り組んできている。

 川口修監督も「ちょっとずつ上積みができてきている」。この日は前線からのプレッシングで相手のパスコースを限定し、1ボランチのMF藤田悠介(3年)がボールを良く引っ掛けていた。そして本来CBの田邉秀斗(2年)を右SB、元々ボランチだった西谷大世(3年)を左SBに配置した最終ラインもほぼ安定。中でもCB阿部健人(3年)の存在が大きい。

 この日は的確なカバーリングによって、相手をゴール前に侵入させず、被シュート4本で完封勝利。川口監督も阿部への信頼感を口にし、「(チームとして)良い時はあそこに(良いCBが)いる」と語っていた。ここから全国切符を獲得し、“強い代”になれるかどうかは、危機管理能力高く、足元の技術も安定している阿部やCB中谷颯辰(3年)にかかっている。

 阿部は「全国行っている代の良いCBを見てきているんで、その人たちを超えたいという気持ちがあった。超える気持ちでやっています」という。昨年からの経験者として、またキャプテンマークを巻く選手として責任感を持ってプレー。決勝でも攻撃的なチームを後方から支えて無失点で勝つ意気込みだ。

「3年間、自分が入学してから1回も選手権に行くことができていない。自分は小さい頃から選手権に出ることが夢。去年、一昨年と負けているんで、その気持ちをぶつけて最後静学らしいサッカーができれば良いと思います」。守備の柱は、選手権への最後のチャンスを必ずものにする。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP