beacon

アーセナル新監督就任迫るペップ右腕にベンゲル氏「成功できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナル新監督が秒読みとされるミケル・アルテタ

 アーセナルの新監督就任で合意したと噂されるミケル・アルテタ氏について、かつて指揮官を務めたアーセン・ベンゲル氏は「成功できる可能性がある」と語った。『ESPN』が伝えている。

 マンチェスター・シティのアシスタントコーチを務めているアルテタ氏は18日のカラバオ杯を終えるとシティから離れ、早ければ21日のプレミアリーグ第18節のエバートン戦から指揮を執ると報じられた。

「私はアーセナルのサポーターだ。いまの監督を応援しているし、それはユングベリだ。アルテタが代わりに監督になったら、アルテタを応援するよ。彼は賢いし情熱も知識もある。だがそれはユングベリも同じだ」

 2018年5月に22年間のアーセナル生活に別れを告げたベンゲル氏はフレドリック・ユングベリ暫定監督の座を奪うことを意味しているとしても、アルテタ氏はアーセナルで成功する能力があると答えた。

「アルテタには間違いなくすばらしい未来がある。彼はアシスタントコーチとして最初のポジションで多くを学んだ。あとはあのレベルでの経験がないという事実に向き合い、慣れていく必要がある」

「私がクラブを去ったときは、財政状況が非常に良かった。だからその間にクラブはたくさんの選手を買ったんだが、皆がうまくいったわけではなかった」

「時間の問題ではないと思う。変化は非常に効果的かつ素早く起きるかもしれない。すべては正しい決断ができるかどうか、それだけだ。それがサッカーというものであり、良い選手というものだ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP