beacon

ペップ、解任の可能性を示唆「レアルを倒さなければ『君をクビにする』と言われるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督が解任の可能性を示唆

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)次第で自身の立場が揺らぐと考えているようだ。『Football Daily』に語った。

 2017-18シーズンにプレミアリーグとリーグカップを制覇、昨季は国内3冠を達成してその手腕の高さを改めて印象づけたグアルディオラ監督。しかし、今季のプレミアリーグでは25試合消化時点でリバプールに勝ち点差22をつけられて首位独走を許し、逆転優勝は困難な状況だ。

 国内ではこれまでほど圧倒的な強さを発揮できていないシティ。グアルディオラ監督はクラブ史上初となる欧州CL制覇に目を向けているようだ。

「私たちにはファンを幸せにしてきた素晴らしい選手たちが多くいるし、ファンはシーズンを部分的に楽しんだ。だが、世間が『あなたは(指揮官として)良い』と言ったり『十分ではない』と言ったりすることを分かっている」

「それは受け入れるよ。チャンピオンズリーグで優勝したいんだ。夢を描き、レアル・マドリーとの試合を楽しみ、自分に何ができるかを確かめたい」

 シティは26日に欧州CL決勝トーナメント1回戦でレアルとのアウェーマッチを控えている。グアルディオラ監督は、そこで敗北した場合には解任されることもあると考えているようだ。

「彼らを打ち倒さなければ、会長かスポーツディレクターがやって来て『不十分だ。私たちはチャンピオンズリーグを求めている。君をクビにする』と言うだろう」

「そうしたら『OK、ありがとう。楽しかったよ』と返すよ」

 リーグ・カップ準決勝マンチェスター・ユナイテッド戦、プレミアリーグ第25節トッテナム戦と公式戦で連敗を喫しているシティ。あまり良い結果を手にできない期間が続いているが、欧州CL最多優勝クラブのレアルを撃破することができるのだろうか。

●プレミアリーグ2019-20特集
●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP