beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

ベンゲル氏が遠くない未来を語る「不世出の2選手は引退が近づいている。後継者は…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

不世出の2選手…そしてその後継者は?

 アーセン・ベンゲル氏がFWクリスティアーノ・ロナウドとFWリオネル・メッシが引退した後のサッカー界を予想している。9日、英『メトロ』が伝えた。

 サッカー史に大きくその名を刻んだC・ロナウドとメッシ。しかしC・ロナウドは今年2月5日で35歳に、メッシは6月24日で33歳となる。ベテランの域に達しながら今もなおトップを走り続ける2選手だが、ベンゲル氏はラジオ番組で「不世出の2選手だ。たとえどんな厳しい状況でも絶対に創造性を失わない。だが、キャリアの終わりは近づいている」と遠くない未来を語った。

「彼らの引退でサッカー界は変わる。しかしサッカーは続いていく。後継者はフランス人、キリアン・ムバッペだろう。もちろん、ご存知ネイマールもその一人だ」

「イングランドにだってチャンスはある。若い世代が台頭してきているんだ。ワールドカップでもガレス・サウスゲート代表監督とともにうまくやっていた。EUROでは優勝候補として期待している」

 C・ロナウドは2018年夏からユベントスでその存在を知らしめ、契約は2022年まで残っている。メッシは21年までの契約。その後の去就に注目が集まっている。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集

TOP