beacon

「メディアで注目されたところ以上に…」内田篤人の1番すごい部分を元鹿島FW田代氏が語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

田代氏が元同僚の鹿島DF内田篤人を称賛

 現役時代に鹿島アントラーズなどで活躍した元日本代表FWの田代有三氏が1日、自身のYouTubeチャンネルで元チームメイトの鹿島DF内田篤人のすごさを語った。

 動画では内田だけでなく、MF野沢拓也、岩政大樹氏、増田誓志氏、MF柴崎岳に関しても話しているが、ファンからの要望が最も多かったのは内田だったという。

 田代氏は内田の特徴について「ボールの置きどころが良いとか、メディアには攻撃のことをすごく注目されていたんですけど」と前置きし、「それ以上に守備の能力がすごく高いんですよ」と紹介している。

「どういうふうに守備の能力が高いかというと、まずは普通にスピードはあるんですけど、初速がすごく速いんです。その初速が何で速いかというと、普通ヨーイドンの時って腰が下がっちゃうんですよ。でも篤人は腰が下がらないでそのままスタートできるんですよ」

「この(腰が下がる)0.1秒くらいがないんですよね。それができる選手ってなかなかいなくて、すぐにトップスピードに入れるから抜けないんです。なのでシャルケとかでもずっとレギュラーで出ていたし、対面した守備ではスピードのある選手にもついていけていたと思います」

 田代氏は現役時代に内田の走り方を真似したことがあったようだが、「やっぱりちょっと難しいですね」と回顧している。そして「篤人はやっぱり初速の速さというのが1番の特徴だと僕は思っています。あとは視野が広い。賢い。運動量もある。イケメン。良いところばっかりですね」と称賛の言葉を並べ、「まだまだ頑張ってほしいです!」とエールを送った。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP