beacon

川崎F三笘薫がプロ初ゴール! 股抜き逆転V弾「イメージ通り」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫がプロ初ゴール

[7.26 J1第7節 川崎F 3-1 湘南 等々力]

 川崎フロンターレMF三笘薫がホーム等々力陸上競技場でプロ初ゴールを挙げ、逆転勝利に貢献した。川崎Fの下部組織で育ち、筑波大を経て今季加入した東京五輪世代のルーキー。スーパーサブとして試合の流れを変え、首位を走るチームに力を加えている。

 この日は後半13分から途中出場。一方的に押し込みながらもゴールを奪えない展開が続き、さらに先制を許した直後の時間帯だった。後半16分にDF山根視来のゴールで試合を振り出しに戻すと、1-1で迎えた後半35分に見せ場が訪れた。

 三笘は相手のパスミスを見逃さず、左サイド高い位置でボールを奪取すると一気にドリブルでエリア内に侵入。「相手DFの選手も足が速くて追いつかれると思ったので、スピードを抑えてシュートの隙を伺った。股を開かせるようにボールを運んで、イメージ通りのゴールでした」。対峙したDF石原広教の股下を抜く右足の技ありシュートをゴール左隅に突き刺した。

 記念すべきプロ初ゴールで逆転に成功。「勝利に貢献できたことは率直に嬉しい」としつつも、「課題の方が大きい」とゴール以外のプレーに悔やしさをにじませた三笘。「今は流れを変えることを求められているのでそこに徹していますが、スタートから出て90分で高いパフォーマンスを見せないといけない」と貪欲に語った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP