beacon

[関東]湘南内定の主将MF平松昇が怪我で出遅れも…立正大は“昨季超え”を目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームキャプテンを務めるGK深谷圭佑

[7.26 関東大学L1部第4節 立正大0-0中央大 龍ケ崎フィールド]

 今季初の連勝を目指した立正大だが、中央大と0-0で引き分けた。ただ杉田守監督は「攻撃のいい形が作れずに終わってしまったが、貴重な勝ち点1だったと思う」と前向きに振り返った。

 卒業後の湘南ベルマーレへの入団が内定している主将MF平松昇(4年=清水ユース/湘南内定)がグロインペイン症候群の治療のために不在。開幕戦からGK深谷圭佑(4年=帝京長岡高)がキャプテンマークを巻いている。

 チームは大黒柱の不在による攻撃力の低下を避けられず、開幕2連敗。ただ前節の桐蔭横浜大戦では、MF坂井剛(3年=柏U-18)のPKを含む2ゴールの活躍で、ようやく今季初勝利を掴んでいた。

 そして迎えた中央大戦。攻撃面では課題も残したが、守備では今季初の無失点と収穫もみられた。これには深谷も「初勝利のあと次に無失点。負けないことはリーグ戦において非常に重要なことなのでポジティブに捉えたい」と手ごたえとして語る。

「初戦は緊張もあって動きが重かったけど、だんだん動けてきた。今は副キャプテンの僕がキャプテンとしての役割を担わないといけない。そこは大きな責任と自覚を持って取り組んでいるつもりです」

 昨季初の1部リーグに挑戦した立正大は、得点王を獲得したFW人見拓哉(琉球)らの活躍で、3位と大躍進。総理大臣杯と大学選手権(インカレ)の両方に出場するという充実のシーズンを送った。

 今年の目標はもちろん“昨年超え”。中でもいずれも準々決勝で敗れた全国大会で昨年の成績を超えたいという思いを部員全員で共有している。そして平松昇以外にも卒業後のプロを目指している選手がいて、深谷もその一人。すでに就職の内定を貰っている深谷だが、多くのJリーグスカウトが集結している関東リーグの戦いに“現役続行”への思いを強めている。

 評価を受けるためには、チームとしての結果に貢献し続けてアピールしていく必要がある。幸い平松昇のリハビリも順調で、一時は前期の復帰が絶望的とみられていたが、復帰が早まる可能性もみせているという。「彼が入ることで、攻撃のバリエーションが増えるのは間違いない」と杉田監督。開幕2連敗と躓いた立正大だが、チーム全体のムードは上昇気配にある。

(取材・文 児玉幸洋)
●第94回関東大学L特集

TOP