beacon

ルーニーが10年前のファーガソン采配を批判「ジダンも同じ考えだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWウェイン・ルーニーが10年前のアレックス・ファーガソンの戦術を批判

 ダービー・カウンティ(英2部相当)に所属する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが英『サンデータイムズ』の寄稿コラムで、マンチェスター・ユナイテッド時代のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝バルセロナ戦におけるアレックス・ファーガソンの戦術を批判している。

 ルーニーは2009年と2011年、欧州CL決勝バルセロナ戦2試合を回想し、「僕たちはグアルディオラが率いたバルセロナとのチャンピオンズリーグ決勝で2度負けてしまった。彼らに対してハイプレスをかけたが、あれは自殺行為だった」とファーガソン采配を批判。ユナイテッドは09年は0-2、11年は1-3で敗れていた。

「アレックス・ファーガソンが 『我々はマンチェスター・ユナイテッドだ。攻撃にいく。それがこのフットボールクラブの文化だ』と言ったんだ。だけど僕は正直確信を持つことができなかった」

「あれは間違えたアプローチだった。2008年の準決勝(バルセロナ戦)で成功した方法を放棄したことを、チームの誰もがよく分かっていたと思う」

「僕はチャンピオンズ・リーグのようなビッグマッチでは戦い方より結果だと思う。去年の決勝でリバプールがどのように勝利したか、ということだ。(レアル・マドリーの監督ジネディーヌ・)ジダンも同じ考えを持っていると思うよ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP