beacon

ユベントスがサッリ監督を解任…後任候補にポチェッティーノの名前も

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウリツィオ・サッリ監督が解任された

 ユベントスは8日、マウリツィオ・サッリ監督(61)を解任したことを発表した。

 クラブ公式サイト上で「9年連続のスクデット獲得というユベントスの歴史に新たな1ページを加えてくれた同監督に、感謝の意を表したいと思います」と述べている。

 サッリ監督は過去にナポリやチェルシーを率い、昨年6月にユベントスの指揮官に就任。今季セリエAでは26勝5分7敗(勝ち点83)の成績を収め、チームを前人未到の9連覇へと導いた。

 しかし、イタリアスーパーカップはラツィオに1-3で敗れてタイトルを逃し、コッパ・イタリア決勝も古巣ナポリにPK戦の末に敗北。また、解任発表の先日となる7日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦ではリヨンに2-1で勝利したものの、2戦合計2-2でアウェーゴール差により敗退となっていた。

 まだ後任は決まっていないが、イタリア『フットボール・イタリア』によると、元トッテナム監督のマウリシオ・ポチェッティーノ氏が有力候補に挙がっているようだ。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

TOP