beacon

17歳べリンガム、ドルトムント初出場で大きな存在感…2得点に絡み「エンジョイできた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドルトムントに加わったU-17イングランド代表MFジュード・ベリンガム

 ドルトムントに加わったU-17イングランド代表MFジュード・ベリンガムはオーストリアのラインドルフ・アルタッハとのテストマッチで新天地デビュー。クラブ公式ウェブサイトで試合後のコメントが紹介された。

 今夏イングランド2部バーミンガム・シティからドルトムントに渡ったべリンガム。17歳のセントラルMFは、12日に行われたアルタッハとのテストマッチに先発しハーフタイムまでプレー。ジョバンニ・レイナが決めた1-0の場面では相手選手からボールを奪い起点となるほか、アーリング・ハーランドによる3-0では相手ペナルティーエリア内でクロスをヒールで軽くタッチしアシストをマークした。

 前半を3点のリードで折り返したドルトムントは後半さらに3得点を記録して6-0で大勝。べリンガムは、「(試合の)どの瞬間をとってもすごく楽しむことができたよ。みんなとの素晴らしいピッチでの最初の数分間だった。すごくエンジョイできたね」と興奮気味の様子で振り返ると、「みんなほど上手いと、僕も簡単になるんだ。オフ明けの初戦だったにも関わらず、彼らは部分的には最高なプレーをしている。このチームの一員になれてとても嬉しい」と喜びを語った。

 一方、ルシアン・ファーヴル監督もべリンガムのプレーについて言及。「ジュード・ベリンガムはよかった。DFラインの前でプレーしなければならないが、17歳の選手にとってそれは簡単なことではない。彼はほとんどのゴールに絡んだんだ」と称賛。「正しいタイミングで前方へと向かったのが大きかった。自分のポジションをいつ離れるべきかを感じ、上手くできている。試合にスピードを加える上、ラストパスを通せるMFがいるのは我々にとって大事なことだ」と新加入の若手への高い評価を口にしていた。

●ブンデスリーガ2019-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP