beacon

[RYUKEI CUP U-18] 攻守に奮闘した桐生一の2年生ボランチ・金沢康太「もっとやらないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

強豪・京都橘高相手に奮闘した桐生一高の2年生MF金沢康太

[8.17 RYUKEI CUP U-18 京都橘高4-1桐生一高 RKUフットボールフィールドB]

 プリンスリーグ関東勢の桐生一高(群馬)は後半の3失点で敗戦。だが、「やってやろうと思っていました」という2年生MF金沢康太が、攻守に存在感のある動きを見せていた。

 セカンドボールの読み、守備センスの高さが特長の金沢は、この日もセカンドボールの回収力を発揮。判断速く動いて回収していたほか、相手の前に身体を潜り込ませてボールを奪い取るシーンも見られた。

 今月上旬の和倉ユース大会(石川)ではチームとしてボールを奪う部分が課題となっていた。だが、その点は徐々に改善できてきているようだ。金沢は「裏からの声が出てきているので、あと自分も発信するようになったので、取り切れるようになってきた」と説明する。

 和倉ユースは予選リーグで3連敗するなど最終順位は16チーム中11位。この不甲斐ない結果が、昨年からレギュラーの金沢の闘志に火をつけている。「和倉でも全然結果が出なかったですし、自分も悔しかったので、もっとやらないといけないなと思っていました」。

 その金沢について、田野豪一監督は「良くなってきている」と認める。この日、チームは矢板中央高との第1試合で逆転勝ち。金沢は関西の強豪・京都橘相手に守備で奮闘したほか、課題の奪ったボールを正確に繋ぐ部分を表現して正確なサイドチェンジも見せていた。

 だが、京都橘のスピード、決定力に比べて自分たちはまだまだ。失点シーンなど自分自身、チームにも守備の軽さがあったと感じている。金沢は「自分たちももっとやらないといけない」。改めて課題となった部分を改善すること。また、自分たちの流れの良い時間を増やすことも意識して、プリンスリーグ関東や選手権予選を迎える。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020

TOP