beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

日本人初の快挙! 熊谷紗希がCL決勝でゴール! 世界最強リヨンの中盤に君臨

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF熊谷紗希が日本人初の快挙

[8.30 欧州女子CL決勝 ボルフスブルク1-3リヨン]

 日本女子代表DF熊谷紗希が所属するリヨン(フランス)は30日、UEFA女子チャンピオンズリーグの決勝でボルフスブルク(ドイツ)と対戦。熊谷は先発出場し、前半43分にはミドルシュートでチーム2点目を挙げた。男女合わせた欧州CL決勝の舞台で、日本人初のゴールとなった。

 2013年からリヨンに所属する熊谷は、これまでも欧州CLの4連覇に貢献。今大会でも6試合中5試合にフル出場。この試合では中盤のアンカーポジションで先発出場した。

 リヨンは前半25分に先制に成功。熊谷も少しずつ攻撃参加を始めると、同43分に大きな仕事をやってのける。PA内での混戦から、フランス女子代表MFアメル・マイリがPA手前にこぼすも、待ち構えた熊谷が左足ミドルを放つ。狙いすました弾道はゴール右隅に突き刺さった。

 日本人サッカー選手で唯一、欧州CL決勝の舞台に立っている熊谷。決勝で得点を挙げたのも日本人初の快挙となった。熊谷はそのまま90分間出場し、リヨンは3-1で勝利。前人未踏の5連覇を成し遂げている。

TOP