beacon

クラブ初! デ・ブルイネがPFA年間最優秀選手賞を受賞「不思議なことは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨季リーグ最多20アシストを記録したMFケビン・デ・ブライネ

 イングランドのプロサッカー選手協会(PFA)は8日、2020年のPFA年間最優秀選手を発表し、マンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ(29)が選ばれた。

 デ・ブルイネは昨季プレミアリーグで35試合に出場して13ゴールを挙げ、リーグ断トツ1位となる20アシストを記録。チームは2位で3連覇を逃したが、攻撃で別格の存在感を示した。

 シティの選手として初の受賞者となったデ・ブルイネは、PFA公式サイトを通じて「いつもピッチで対戦している他チームのライバルから投票されるというのは、とても名誉なことだ」と喜びを語っている。「シティでプレーしていた選手や、今もプレーしている優秀な選手を見ていると、僕がシティで初めて受賞するのは不思議なことかもしれない」と言及しつつ、「でも、クラブを代表するのは素晴らしいことだ」と胸を張った。

 また、PFA年間最優秀若手選手にはリバプールのイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルド(21)が選出されている。同選手は昨季プレミアリーグで右サイドバックを主戦場に、全38試合に出場。4ゴール13アシストの活躍を見せ、チームの30年ぶりのリーグ制覇に貢献した。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP