beacon

桐光学園の“闘将”CB奈良坂巧が町田入り!特長の戦う姿勢、声を「遠慮せずに一年目から出していきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高の“闘将”DF奈良坂巧(中央)がFC町田ゼルビア入り

 FC町田ゼルビアは10日、桐光学園高(神奈川)の日本高校選抜候補DF奈良坂巧(3年)と21年シーズンからの加入について仮契約を結び、オンラインで記者会見を行った。桐光学園から直接でのJクラブ加入は、昨年のFW西川潤(現C大阪)に続いて2年連続。奈良坂は「今回、プロになるに当たって、この町田という素晴らしいクラブのJ1昇格に貢献できるように尽力していきたいと思うので、宜しくお願い致します」と意気込みを口にした。

 奈良坂は185cm超の長身を活かしたヘディングや対人守備の強さ、両足からの精度の高いフィードが特長。ゴール前で身体を投げ出してでもシュートを止める責任感の強さと、チームメートを奮い立たせる声、戦う姿勢も印象的な大型CBだ。桐光学園入学時は推進力あふれるボランチだったが、その後鈴木勝大監督の下でCBへ転向。昨年のインターハイでは、桐光学園の最終ラインの柱として5試合1失点の堅守で初優勝に貢献し、今年は日本高校選抜候補に選出されている。

 会見に同席した町田の三島俊孝強化部長は獲得の経緯について、「今年、町田としては将来性豊かな、クラブを背負って立てる優秀なCBで若い選手を取りたいという強化方針で、リストアップした中から絞り込んでいって、正式に獲得意志を伝えたというのが簡単な経緯になります。当クラブの丸山(竜平スカウト部長)の方が粘り強く説得させてもらい、今日仮契約を行う段取りになりました」と説明。高体連の注目株は大学強豪含めた誘いもあったようだが、一昨年のMF佐野海舟(米子北高出身)、昨年のFW晴山岬(帝京長岡高出身)と高校生の有望選手を獲得しているほか、若手がチャンスを掴んでいる町田入りを決断した。

 プロ入り後にプレースタイルを変えるつもりはない。昨夏のインターハイでは準決勝で対戦した京都橘高DF金沢一矢(現3年)が「あの沖縄の真夏の状況で、奈良坂は誰よりも声を出していて、チームの集中力が切れる時間帯に桐光学園の集中力が切れなかったのは、彼の存在があったからだと感じました」というほどの声。彼がチームを引き締め、戦う姿勢を見せ続けたからこそ、桐光学園は苦しい時間帯を幾度も乗り越えて初の頂点を掴み取った。

 ピッチに入った際の勝利への執着心の強さは明らかに異質。その奈良坂は「もちろん1年目というところもあるんですけれども、その姿勢は自分の一番の長所なので変えずに、サッカーに年齢は関係ないと思っているので、そこは遠慮せずに自分のプレースタイルはしっかり一年目から出していきたいと思います」とプロの世界でも変えずに戦い続けることを誓う。

 まずはしっかりと自分の力を磨いて、公式戦で先発するに相応しい選手になることが目標だ。「(町田の)CBには今は水本(裕貴)さんと深津(康太)さんという偉大な先輩がいるので、そこから色々なものを吸収して、はっきりと自分の方が上だぞとあの2人にも認めてもらえるくらいになった時じゃないと試合に出るのは相応しくないと思うので、まずは色々なものを吸収しながら2人や偉大な先輩から認めてもらえる存在になった時に試合で活躍できたらなと思います」と力を込めた。

 町田の印象については「地域の皆様やファン・サポーターの皆様に非常に愛されているクラブで、町田ゼルビアに関わる全ての人から本当にとてつもないチーム愛を感じているので、その愛に答えるようなプレーや行動でその愛に対して恩返ししていきたい」とコメント。将来、そのクラブをを背負って立つ選手という期待を背負っての加入となる。もちろん、その期待に応えたいという気持ちは非常に強い。

「(三島強化部長から)ありがたい言葉を頂いたので、より一層責任を持って町田ゼルビアというクラブをさらに、さらに大きくして行って、J1という地でもしっかりと戦って行けるようなチームになるに当たって自分の力を必要としてくれたので、そこで貢献していけたらなと思っています」。“桐光の闘将”奈良坂は「町田の奈良坂」と誰もが知る選手へ成長し、クラブに多くの白星をもたらす。

FC町田ゼルビア加入内定の桐光学園高DF奈良坂巧はオンライン会見で意気込みを語った


(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●2020年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP