beacon

EUROプレーオフ準決勝が開催、ホーランド擁するノルウェーはセルビアに敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアーリング・ハーランドは本大会出場ならず

 EURO2020プレーオフ準決勝が8日に行われた。ハンガリー、アイスランド、北アイルランド、スロバキア、セルビア、スコットランド、ジョージア、マケドニアが本大会出場に王手をかけた。

 予選プレーオフは、UEFAネーションズリーグのリーグAからDの4リーグから、各組を勝ち抜いた4チームの合計16チームが出場。パスAからDまでに振り分けられ、それぞれのトーナメントで頂点となる4チームが本大会に駒を進める。

 パスAでは、ブルガリア対ハンガリーとアイスランド対ルーマニアを行い、ハンガリーが3-1で、アイスランドが2-1でそれぞれ勝利した。パスBでは、ボスニア・ヘルツェゴビナと北アイルランド、スロバキアとアイルランドが対戦し、それぞれPK戦で、北アイルランドとスロバキアが決勝に進出している。

 パスCでは、ノルウェーとセルビアが対戦。ノルウェーは注目FWのアーリング・ハーランドが先発するも、前半は0-0で折り返す。均衡が崩れたのは後半36分。セルビアはセットプレーからMFセルゲイ・ミリンコビッチ・サビッチがフィニッシュを決め、先制に成功。しかしノルウェーも同43分にMFマティアス・ノルマンが右足シュートを決め、1-1と同点に追いついた。

 延長戦に突入すると、延長前半12分にセルビアが決勝点。PA内でパスがつながり、PA左のミリンコビッチ・サビッチが冷静なループシュートを流し込んだ。ノルウェーはエースのホーランドがフル出場も不発に終わり、セルビアが2-1で接戦を制した。

 パスCのもう一試合、スコットランドとイスラエルは、スコアレスのままPK戦へ。スコットランドが5-3で勝利している。

 パスDは、ジョージアとベラルーシが対戦し、ジョージアが1-0で勝利。マケドニアとコソボの対戦は、マケドニアが2-1で勝利を収めている。

 プレーオフの決勝は11月12日に一発勝負で行われる。

●EURO2020予選特集

TOP