beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

開幕28戦無敗で一度も首位譲らず…J3最速優勝&J2初昇格の秋田・吉田監督「磁石は鉄を引きつける」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.18 J3第28節 G大阪U-23 0-2 秋田 パナスタ]

 J3新記録の開幕28試合無敗(20勝8分)。そして一度も首位を譲ることなく、J3最速記録となる6試合を残しての優勝決定。就任1年目の快挙にもブラウブリッツ秋田吉田謙監督は謙虚だった。

「選手の努力、それが素晴らしい結果になったと思います。地域の皆様の応援、秋田県皆様の応援。それがなければ成し遂げられなかったです」

 試合後のインタビューでまず周囲への感謝を口にした吉田監督は、チームの圧倒的な強さについて「全員で走った結果だと思います。気持ちです!」と強調。「磁石は鉄を引きつける。選手の気持ちが勝利を引きつけたと思います」。独特の言い回しで説明し、「これからもチーム一丸で走りたいと思います」と力強く宣言している。

 昨季のJ3を制した北九州は今季J2で一時首位に立つなど、昇格組ながらサプライズを起こした。吉田監督はクラブ史上初となる来季のJ2での戦いを問われると「全力プレー!」と一言。最後にサポーターに向けて「秋田の皆様、いつも応援本当にありがとうございます。これからもひたむきに頑張りますので、引き続きどうぞ熱いご声援よろしくお願いいたします」と述べた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J3]第28節 スコア速報

TOP