beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

DAZN新番組『やべっちスタジアム』が配信決定!! 矢部浩之氏「こんなに早く新しい番組ができて嬉しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

会見に出席したマーティン・ジョーンズ、矢部浩之両氏(スクリーンショット)

 スポーツ中継サービス『DAZN』は24日、オンライン会見を行い、ナインティナインの矢部浩之さんが出演する新番組「YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)」の立ち上げを発表した。初回は29日(日)午後11時から生放送。今年9月、多くのファンに惜しまれながらも18年半の歴史に幕を閉じた大人気サッカー番組『やべっちF.C.』がネット配信で生まれ変わる。

 やべっちF.C.は日韓ワールドカップ開幕直前の2002年4月、テレビ朝日系列でスタート。Jリーグや日本代表戦、海外リーグのハイライトの他、選手が矢部さんにメッセージを送る「ハーイ!やべっち」、開幕前キャンプの風景を選手自らがコミカルに伝える「デジっちが行く!」などの企画が人気を博した。

 オンライン会見は「大物選手獲得」と銘打って開催。DAZNのマーティン・ジョーンズ氏に「スーパースターが加入することになった」「彼と一緒ならファンがさらに望むコンテンツをお届けしていける」と紹介され、矢部さん本人も登場した。

 矢部さんは「18年以上、テレビというピッチでサッカーを応援させていただいたが、サッカー選手やファン・サポーターの皆さんに応援されていたなと終了前に感じた。日本サッカーに携わっていきたいので、寂しい気持ちだった。こんなに早く新しい番組ができるということで嬉しく思っている」と心境を吐露。「楽しく日本サッカーを盛り上げていければ」と意気込みを語った。

 また新番組のタイトルは「YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)」に決まった。ブルーとオレンジのロゴマークを目にした矢部さんは「以前のロゴと似ている。間違ってテレビ朝日に行ってしまうかもしれない」と笑顔。新加入の大物選手として、背番号10のユニフォームを受け取った。

 会見ではFW三浦知良(横浜FC)、MF中村俊輔(横浜FC)、MF中村憲剛(川崎F)、FW宇佐美貴史(G大阪)、FW鄭大世(新潟)、DF太田宏介(名古屋)、MF千葉和彦(名古屋)といった現役選手の他、内田篤人氏(元鹿島)から矢部さんへのビデオメッセージも公開。Jリーグの村井満チェアマンは会見場にも現れ、「多くの選手、サッカー関係者に本当に愛されているやべっちが、世界のサッカーを知っているDAZNとコラボしたらどんなことが起きるのかとワクワクする」と期待を語った。

(取材・文 竹内達也)

TOP