beacon

「これ以上評価できない…」ユナイテッドOB、苦戦続くファン・デ・ベークに厳しい評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドMFドニー・ファン・デ・ベーク

 マンチェスター・ユナイテッドOBマーク・ヒューズ氏は、苦戦の続くMFドニー・ファン・デ・ベークを厳しく評価しているようだ。

 今季3500万ポンドという移籍金で、大きな期待を集めて加入したファン・デ・ベークだが、これまでプレミアリーグでの先発はわずか1試合。9日のFAカップ5回戦のウエスト・ハム戦ではスタメン入りを果たしたが、大きな見せ場なく、73分にブルーノ・フェルナンデスと途中交代となっている。チームはその後、延長前半7分にスコット・マクトミネイが決勝点を奪い、1-0で勝利を収めた。

 試合後に、オーレ・グンナー・スールシャール監督はオランダ代表MFについて「前半、ドニーはとても良いプレーをしていたと思う。スペースを作り、彼もその役割の一部を担っていた。自分の仕事をきっちりとやっていたし、チャンスもあった」と擁護。しかしクラブOBのヒューズ氏は、指揮官とは異なる見解をイギリス『トーク・スポーツ』で示した。

「彼ら(チームメイト)はまだ彼を信頼していないように見える。多くの動きもなかったし、スペースを突くような小さな動きもなかった。彼はまたしても失望的だった。ビッグクラブであるマンチェスター・ユナイテッドでプレーしているんだ。今よりももっとマシなプレーを見せなければいけない」

「若い選手には時間を与えたいはずだし、彼自身もおそらく連続したプレー時間を与えられないことを少しばかり不当に感じているかもしれない。しかし、彼の現状はこれ以上評価できるものではないと言わざるを得ない。だから、彼にはもっと多くを示す必要がある」

 なお、ウエスト・ハム戦のファン・デ・ベークのスタッツは、73分間のプレーで、タッチ数46回、パス成功数28本、オフサイド2回、枠内シュート0本だった。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP