beacon

5年ぶりJ1の福岡「去年のベースの堅守速攻」を武器に負のジンクス打破目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕前会見に臨んだ長谷部茂利監督(左)とMF前寛之

 アビスパ福岡の5年ぶりとなるJ1挑戦が始まる。

 福岡は昨季、J2で最初失点の堅守を武器に、25勝9分8敗の勝ち点84で2位に入り、J1昇格を決定。5年周期でJ1昇格を勝ち取るというジンクスも継続させた。一方でそのジンクスでJ1に上がったとしても1年でJ2に降格。今季は4チームが降格する厳しいシーズンだが、負のジンクスを打ち破る強い決意は求められる。

 開幕戦の相手は強豪・名古屋をホームに迎える。長谷部茂利監督は「第一戦から全力で、目の前の試合に全力で挑むだけ」と強調すると、「優勝候補の名古屋さんに全力でぶつかりたい」と闘志を燃やす。MF前寛之も「去年のベースが堅守速攻。キャンプで高めてきたので、それを出せれば。(開幕戦は)大事な試合だと思うので、結果にこだわってしっかりと準備したい」と意気込んだ。

 福岡のホームで行う名古屋との開幕節は、J1では唯一、28日の日曜日に実施。キックオフは13時となっている。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP