beacon

EURO2020イングランド代表の切り札か…わずか7キャップの遅咲きテクニシャンに脚光「彼がいれば勝てる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表経験の浅いMFジャック・グリーリッシュに期待が集まる

 イングランド代表のMFジャック・グリーリッシュは6日のルーマニア代表戦でフル出場。敵陣内でファウルを受け、PKを獲得。FWマーカス・ラッシュフォードの決勝点をお膳立てした。

 アストン・ビラのエースは、25歳ながらルーマニア戦を終えて代表キャップはたったの7試合。しかし、その実力はプレミアリーグで証明されており、卓越したスキルからのドリブルは多くの称賛を集めている。それは数字でも明らかで、被ファウル数はリーグ1位という結果も残した。

 より多くのチャンスを作るからこその被ファウル数トップという数字。ルーマニア戦でも後半20分過ぎ、独特のリズムから左サイドを突破する。PA左に入り込むと、相手に引っ張られたことで倒れ込み、PKを奪取。ラッシュフォードがPKを決め切り、勝利に結びつけた。

 試合後、ラッシュフォードは『ITV』のインタビューに応え、「ジャックは素晴らしい選手だ」と絶賛。「彼はイングランドのユニフォームを着て成長するだろう。私たちは彼が何をできるかわかっている。イングランド代表で彼のポテンシャルを発揮できるように、私たちも手助けしていくよ。彼がチームにいてくれれば、さらに多くの試合で勝つことができるはずだ」とその高い実力に大きな可能性を見出していた。

●EURO2020特集

TOP