beacon

福岡の新勢力・飯塚の勢いは止まらず、PK戦制して3回戦へ!! 神奈川王者・東海大相模は“初戦”で涙

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦を制した飯塚高(福岡)が3回戦進出(写真協力=高校サッカー年鑑)

[8.16 インターハイ2回戦 東海大相模高 0-0PK4-5 飯塚高 テクノポート福井総合公園スタジアム]

 令和3年度全国高校総体「輝け君の汗と涙 北信越総体2021」(インターハイ)サッカー競技の2回戦が、16日に行われた。テクノポート福井総合公園スタジアムでは、2大会連続3回目の出場となる東海大相模高(神奈川1)と初出場の飯塚高(福岡)が対戦。0-0のまま突入したPK戦を5-4で制した飯塚が3回戦進出を決めた。

 福岡県予選で東福岡校の連覇を8で止め、全国初出場となった飯塚は15日の1回戦で西目高(秋田)を1-0で下して2回戦へ。一方、神奈川県を制した東海大相模はこの日が大会初戦となった。

 前半から積極的な姿勢を示したのは飯塚。FW村越琉威(3年)がフィニッシュに持ち込むなど、ゴールを脅かす。しかし、GK境野秀音(3年)を中心とした東海大相模守備陣が得点を許さない。

 東海大相模も攻撃に転じようとするが、県予選、そして1回戦を無失点で乗り切った飯塚守備を崩し切れず。前後半のシュート数をDF石川竜(3年)の1本に抑え込まれてしまった。

 両チームともにゴールが生まれずに前後半の70分間を終了。勝敗の行方はPK戦に委ねられることになった。後攻の飯塚は1人目が失敗、先攻の東海大相模は3人目が失敗し、5人目までを終えて4-4。しかし、東海大相模の6人目が失敗したのに対し、後攻の飯塚はMF池田光希(3年)がきっちりとネットを揺らし、PK戦を5-4で制した。

 3回戦へと駒を進めた飯塚は18日に岡山学芸館高(岡山)と対戦する。

●【特設】高校総体2021

TOP