beacon

ルヴァン杯ネット中継の難…「スカパー!」に続き「FOD」のオンデマンドもアクセス障害

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ルヴァンカップは5日に準々決勝第2戦を開催。ネット中継が行われたフジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」ではアクセスが集中し、視聴しにくい状況が発生した。1日の準々決勝第1戦でも、有料多チャンネル放送「スカパー!」の「スカパー!サッカーオンデマンド(有料配信)」でアクセス障害で発生しており、「スカパー!」は「FODプレミアム」での視聴を案内していた。

 ルヴァン杯準々決勝第2戦は、5日午後6時から試合開始。しかし、「FODプレミアム」ではスマートフォンでのアプリ視聴ができない視聴者が続出した。「FOD」の公式ツイッターでは「現在、FODスマホアプリの動作が重いため、ブラウザからFODを検索いただき、ログイン後、ご視聴をお願い致します」と報告。アクセス集中により接続数を制限する形となった。

 その結果、試合を視聴できない視聴者が続出。準々決勝第1戦での「スカパー!サッカーオンデマンド」と同様の状況に陥り、Youtubeでの無料限定公開を実施した。

 1日のルヴァン杯準々決勝第1戦では、「スカパー!サッカーオンデマンド」でアクセス障害が発生。5日の第2戦のライブ配信に関して、アクセス障害再発の可能性を否定できないため、「視聴者の皆様に確実にご視聴頂くため」と「FODプレミアム」での配信を案内していた。「スカパー!サッカーオンデマンド」契約者が新たに「FODプレミアム」を登録した場合、後日「FODプレミアム」1か月分の視聴料相当(980円)のAmazonギフト券を送る処置が取られる予定になっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2021特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP