beacon

「巧い」MF平原隆暉が北九州内定。昌平高の「7」の先輩、MF針谷岳晃を「越えられるような活躍ができれば良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平高MF平原隆暉ギラヴァンツ北九州加入が内定した

 ギラヴァンツ北九州は9日、昌平高(埼玉)MF平原隆暉(3年=FC LAVIDA出身)の2022年シーズン新加入内定が決まったことを発表した。平原はチームメートのMF井野文太(3年)とともに北九州入り。「まず1年目から絶対に出て、チームに貢献するというのがまず一番。そこができなければ上に行けないので、そこをまず目標にして頑張っていきたいです」と意気込んだ。

 平原は強豪・昌平で2年時からチーム屈指と言われていた技術力の高さや守備センスの高さが特長。昨年度の選手権埼玉県予選決勝で2得点を挙げてチームを全国大会へ導くと、全国大会2回戦の京都橘高戦でも貴重なゴールを決めた。大舞台でボールを循環させる力に加えて、決める力も証明したMFは全国8強を経験し、今年は注目選手の一人に。練習参加を経て北九州内定を得た。

 練習参加では特長である技術力でアピール。「自分のストロングポイントは技術力だと思うので、練習参加でもポゼッションの練習が多かったですし、技術というところは見てもらえたかなと思います」。自信を持っているが、プロの選手達に比べると安定感はまだまだ。「プロとの差を感じました」という。

 特に練習参加時で影響を受けたのは、昌平の先輩でもあるMF針谷岳晃の動きだ。「練習参加する前から気になってギラヴァンツの試合を見たりしていたんですけれども、小さくても判断スピードとかで攻撃のアクセントになるプレーができるんだなと凄く感じました」。針谷の高校時代の背番号は「7」。現在、昌平の「7」を背負う平原は「今、全然及んでいないですけれども、ギラヴァンツ行って、針谷君を越えられるような活躍ができれば良い」という思いを持って、プロ入り前の日々を過ごしている。

 ボールに触れながら攻撃のリズムを生み出し、最近は相手DF背後へのミドルパスもレベルアップしている。一方で身長は166cm、体重58kgと小柄で細身。「筋力トレーニングというのはここ最近ずっと取り入れていて、下半身のトレーニングはこれから本当に重要になってくると思っている。プロになるまでの期間がまだあるので、そこへ向けてやっていきたい」と課題の強化、そしてプロでも技術力で違いを作り出せるように取り組んでいる。

 注目選手だが、周囲のサポートや井野、この日福島加入が発表されたCB八木大翔(3年)らチーム内のライバルの存在もあってプロ入りできたという考えだ。「(井野は)中学から追っかけていた存在。高校1年の終わりくらいの時も自分は全然メンバーに入っていなかったので、同じ舞台まで来れたというのは凄く、その時の自分からすると本当にびっくりするだろうなと。(内定をもらった時は)凄い嬉しいのもありますし、ホッとしたというのが正直なところです。練習参加でもこれ内定したな、オファーもらえるなという実感はなくて結構不安だったんですけれども、運良くもらえることができたので凄く嬉しかったです。ここからもっと頑張んなきゃなと」。周囲への感謝の思いを忘れずに、プロでの成長、活躍を目指していく。

「プロになれたというのはこれまで関わって下さった方々のお陰だと本当に思っているので、その人たちに感謝しかないと思っています」

 そして、新天地のサポーターへ向けて「自分の技術力や、攻撃を組み立てるボールコントロールは見て欲しいですし、守備面に関しても貢献していきたいと思っています」とメッセージを送った。井野が「自分にとって本当に平原はサッカー以外にも尊敬するところがあって、食生活や寝る時間、そういうのも細かく気にしていて、学ぶ部分が多くて、結構真似させてもらっていることが多いです」というように、トレーニング以外でもサッカーに懸けてきた技巧派MFが、1年目から北九州の力になる。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 地区大会決勝ライブ&アーカイブ配信はこちら
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP