beacon

新型コロナ感染者急増受け、FA杯3回戦&4回戦の再試合なし…同点の場合は延長戦、PK戦に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランドサッカー協会(FA)は、FAカップ3回戦と4回戦の再試合を行わないことを発表した。

 現在、イギリスでは新型コロナウイルスのパンデミックに見舞われており、先週末に予定されていたプレミアリーグ6試合をはじめ、チャンピオンシップなどの下位リーグでも複数の試合が延期されていた。

 これを受け、延期された試合の日程調整など、今後さらなる過密日程が予想されることから、FAカップでは昨シーズンに続き、引き分けになった場合でも再試合を行わないことが20日に決まった。

 FAは「2021-22FAカップの3回戦と4回戦の再試合を行わないことを発表する。複数の試合が先日から延期されること、また新型コロナウイルスによる今後の見通しが不透明なことにより過密日程の可能性があるため、この例外的な決定が下された」と発表。なお、90分間を終えて同点だった場合は、延長戦とPK戦により勝者が決められる。

 FAカップの伝統でもある再試合は、下位リーグのクラブにとって、プレミアリーグのクラブを迎えた際に経済面で大きな利益となっていた。当初、FAは今シーズンから再試合を再開することを発表していたが、急激な新型コロナウイルス感染者の増加により、今回の決定を下している。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP