beacon

フランクフルトは鎌田大地の22年初弾守り切れず…16位アウクスブルクと痛恨ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF鎌田大地は今季2点目を記録

[1.16 ブンデスリーガ第19節 アウクスブルク 1-1 フランクフルト]

 ブンデスリーガは16日、各地で第19節を行い、MF長谷部誠とMF鎌田大地が所属する8位フランクフルトは敵地で16位アウクスブルクと対戦し、1-1で引き分けた。2人はともにフル出場。鎌田は前半22分に先制点を挙げ、2022年初ゴールとなる今季2点目を記録した。

 試合は前半22分にフランクフルトがゴールネットを揺らす。MFイェスパー・リンドストロームがハーフライン付近で相手のパスをカットすると、そこからカウンター開始。右サイドでボールを受けたFWラファエル・サントス・ボレが中央に切れ込みながら鎌田にスルーパスを通すと、鎌田は飛び出してきたGKラファウ・ギキエビツを巧みに交わしてゴールへ流し込んだ。

 敵地で先制したフランクフルト。しかし、前半38分にアウクスブルクに同点ゴールを許す。ホームチームは右サイドからボールを細かく繋ぎ左サイドのDFイアゴ・アマラウ・ボルドゥシに預けると、イアゴが中にドリブルで運びながら右足で浮き球のパス。タイミングよくディフェンスラインの裏へ抜け出したFWミヒャエル・グレゴリッチュがフランクフルトGKディアント・ラマイのニアを撃ち抜く技ありショートでゴールネットを揺らした。

 1-1で前半を折り返すと、後半は互いにゴールが遠い。試合終了間際の後半43分には鎌田を起点にフランクフルトが決定機を迎えるが、リンドストロームのシュートはGKギキエビツがブロッキング。こぼれ球を拾ったMFクリスティヤン・ヤキッチがペナルティーエリア外から左足で狙ったが、シュートは相手GKの正面に行き、ゴールを奪うことができなかった。

 試合は1-1のままタイムアップ。フランクフルトは下位相手に痛い引き分けで2戦未勝利となり、22年初白星は次戦以降にお預けとなった。なお、次節は21日にMF奥川雅也が所属するビーレフェルトとホームで対戦する。

●ブンデスリーガ2021-22特集
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP