beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]静岡学園MF高橋隆大「ぶっちぎりの選手になって、選手権優勝」

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡学園高MF高橋隆大は世界で活躍する最小、最強ドリブラーへ。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 第100回全国高校サッカー選手権の終了後、2022年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第100回全国高校サッカー選手権などで活躍した候補選手たちが紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。ゲキサカは2022年のU-17日本高校選抜をサポートするsfida(スフィーダ)と『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 静岡学園高(静岡)MF高橋隆大(2年=ガンバ大阪ジュニアユース出身)は、ドリブルによって第100回選手権を沸かせた一人。登録157cm、57kgと小柄だが、ボールを受けると臆することなく前へ前へと仕掛けて相手の守りを切り崩していく。他のドリブラーとは異なるテンポの仕掛けから、左右両足のパンチ力十分のシュート。U-17日本代表候補にも選出されているMFは、今回の選考合宿でもサイドからの仕掛けやチームの雰囲気を作る部分で存在感を放っていた。その高橋が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2022年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ミズノ モレリア ネオ(MORELIA NEO) 3

■進路希望
プロ

―第100回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「凄く楽しかったです。自分の仕掛けを出せたので良かった。負けたら、スポットライトが一切当たらない」

―学んだことがある。
「結果の部分とか追求してやらないといけないというのは、再確認できました。もっとチームを勝たせられるようなプレーをもっとやりたかったなと個人的には思っているので、課題もあったかなと思っています」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「自分を伸ばして、良さをアピールする良い機会。各チームの特徴はあるが、少しずつ合って来ている。その中でも自分のスタイルを貫いてやりたいと思っています」

―誰にも負けたくない武器と、2021年に最も成長したところは?
「武器は仕掛けるところ、チャンスメイク、ゴール前でのアイディア。成長したところは決定力、スプリント力、守備力です」

―テクニックでは負けられない。
「テクニックは周りの子よりは勝っていると思っているので、そこは負けたくないところなので、仕掛ける、チャンスメイクというのはしっかりと見せながら、自分はしっかりと得点に絡んでっていうところを表現したいと思っています」

―メンタル面も成長した。
「プレーもそうなんですけれども、一番はメンタル的に伸びたと思っていて、例に出すならばプレミアリーグ参入戦とか、ああいうところでも自分でPK取って、本来やったら譲ってしまうような場面ではあるんですけれども、そういうところでしっかり蹴って結果を残せた。年間通して出れていない時もあったし、悪い試合はあったんですけれども、今までの自分と比べてもそれが大分減ったと思うので、それはメンタル的な部分が伸びたので(悪い試合が)減ったと思います」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「先輩の古川陽介君と玄理吾君です。2人とも最高のテクニックを持っていて、陽介君は今まで会った中で最強のドリブラー。玄君に関しては守備も凄くやりますし、巧い。本当に玄君がいるか、いないかでゲーム内容は凄く変わってしまうので、そういう中でもあの2人は凄い先輩やと思います」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「お手本にさせてもらっているのではメッシとか良く動画を見させてもらっているので影響がありました。あとは(中学時代の先輩でG大阪の)中村仁郎君。中学時代、ジロー君からは仕掛ける姿勢やメンタル的なところは凄く学ばせてもらいました。指導者は梅津博徳さんです。中学時代、ガンバの時にサッカーというものを教えてもらった。学園に来てからやったら(川口)修さんや(齊藤)興龍さんに凄く個を伸ばすところやったりとか、メンタル的なところとか。毎回凄く良い指導者に巡り会えていると思っています」

―2022年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「高校生のぶっちぎりの選手になって、選手権優勝。ダントツでぶち抜けて行きたい。将来の目標は海外で活躍する最小、最強プレーヤー。色々な子どもたちにサッカーに身長は関係ないということを見せてあげられるような選手になりたいと思っています」

(取材協力=スフィーダ、『高校サッカー年鑑』)
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 全試合ライブ&ダイジェスト配信はこちら

TOP