beacon

浦和FWユンカー、0-3から起死回生ハットトリック!! 横浜FMはFW宮市亮がJ初ゴール含む1G1Aも4連勝ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWキャスパー・ユンカーがハットトリック

[5.18 J1第11節延期分 浦和 3-3 横浜FM 埼玉]

 J1リーグは18日、第11節延期分を行い、浦和レッズ横浜F・マリノスと3-3で引き分けた。横浜FMは前半にFW宮市亮がJリーグ初ゴールを含む1得点1アシストを記録し、全3ゴールに絡む大活躍。だが、浦和も後半だけでFWキャスパー・ユンカーがハットトリックを達成し、6戦連続ドローに持ち込んだ。

 ホームの浦和は5試合連続ドロー中。第13節の広島戦(△0-0)からの中4日で先発2人を入れ替え、MF伊藤敦樹とFWダヴィド・モーベルグに代わってMF柴戸海とユンカーが入った。対する横浜FMは第13節の湘南戦(○4-1)から中3日。先発5人を入れ替え、DF松原健、DF角田涼太朗、MF渡辺皓太、FW西村拓真、FW宮市亮が新たに入った。宮市は初の左ウイング起用となった。[スタメン&布陣]

 前半4分、浦和は左サイドでのボール奪取からユンカーが裏を取り、カバーに入った角田をかわしてゴール前にラストパス。だが、これは絞って対応したDF小池龍太にクリアされた。その後は横浜FMが一方的にボールを握り、同7分には厚みのある攻撃から宮市が左サイドから低い弾道のクロスを配給。西村が惜しくも合わせられず、ゴールにはつながらなかった。

 それでも前半12分、横浜FMが試合を動かした。最終ライン近くまで降りたMF喜田拓也が左サイドにロングパスを送り、宮市がヘディングで前に渡すと、小池龍が敵陣深くまで侵入。グラウンダーでのクロスボールはニアの西村には合わなかったが、そのままファーサイドまで抜け、走り込んでいたMF水沼宏太がワンタッチで押し込んだ。

 その後は浦和が一時攻勢を仕掛けたものの、次のゴールも横浜FMに入った。前半19分、角田のパスが左サイドの宮市に入り、宮市は対面のMF小泉佳穂をかわして右足でクロスボールを送ると、うまくDF岩波拓也の背後に入ったFWアンデルソン・ロペスが反応。力強いヘディングシュートがGK西川周作の手を弾き、ゴールマウスに吸い込まれた。

 なおも横浜FMは止まらない。前半30分、松原のボール奪取から水沼、A・ロペスとつないで左サイドに展開し、宮市がペナルティエリア内に侵入。宮市はDFアレクサンダー・ショルツと駆け引きしながら鋭く右足を振ると、鋭く曲がったボールがゴール右隅に吸い込まれた。

 昨年夏にドイツ・ザンクトパウリから加入した宮市はこれがJリーグ初ゴール。2019年9月22日のブンデスリーガ2部第7節オスナブリュック戦以来、2年8か月ぶりの公式戦ゴールとなった。

 そのまま試合は後半へ。すると2分、浦和がさっそく1点を返した。横浜FMのGK高丘陽平のロングキックを岩波が胸で収め、そのまま相手の最終ライン裏に蹴り込むと、これにユンカーが反応。ドリブルでゴール前に侵入し、高丘との1対1を制してゴールに流し込んだ。横浜FMの選手たちはオフサイドを主張したが、DF畠中槙之輔が残っており、VARの介入は行われなかった。

 その後も浦和は横浜FMの裏を攻め、後半8分にも小泉の浮き球パスにユンカーが抜け出すが、これは相手のカバーリングに遭う。すると徐々に試合は落ち着き、同16分には横浜FMにビッグチャンス。中盤でのクイックリスタートから水沼が縦に上がり、鋭いクロスボールがゴールマウスの方向へ。だが、これは西川の完璧なパンチングで阻まれた。

 後半24分、両チームとのポゼッションのせめぎ合いが続いた中、浦和がFWアレックス・シャルクのスルーパスからユンカーが抜け出し、またしてもGKとの1対1。だが、今度は高丘が股下のボールをしっかり防ぐ。そこで互いに選手交代を行い、浦和はMF大久保智明とFW松尾佑介、横浜FMはMF吉尾海夏、MF岩田智輝、FW仲川輝人を入れた。

 さらに後半32分にも両チームが同時に交代。浦和がMF岩尾憲とモーベルグ、横浜FMがFWレオ・セアラを投入した。すると同36分、浦和は岩尾が前線に浮き球のフィードを送り込むと、松尾が足先でわずかにそらし、ユンカーがゴール前に突破。GKとの1対1を冷静に決めて1点差に詰め寄った。

 そして後半44分、浦和がついに同点に追いついた。左サイドを攻め上がった大久保が鋭い切り返しでゴール前に侵入すると、右足でシュート性のボールを供給。これをユンカーがワンタッチで押し込んだ。ユンカーは0-3から起死回生のハットトリック。エースの神がかり的な大活躍で浦和が勝ち点1をもぎ取った。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP