beacon

浦和が元U-20代表・青山を獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

 徳島ヴォルティスは22日、MF青山隼浦和レッズに完全移籍することが決まったと発表した。

 青山は06年に名古屋U-18からトップチームに昇格。07年にカナダで開催されたU-20W杯では、MF柏木陽介とダブルボランチを組んでU-20日本代表の16強入りに貢献した。

 その後、08年5月にC大阪に期限付き移籍し、昨季は徳島に期限付き移籍。今季から完全移籍で徳島でプレーし、18試合に出場していた。

 青山は徳島広報を通じて「徳島では、皆様の温かさに支えられ、本当に素晴らしい2シーズンを送ることができました。今シーズンはケガもあり、チームが苦しいときに戦える状況になく、個人的には不甲斐ないシーズンになってしまいましたが、来季は浦和レッズで活躍し、徳島の皆様に僕の勇姿をお見せしたいと思います。いつかまた、皆様の前でプレーできる日が来るのを楽しみにしています。今まで応援いただき、ありがとうございました」とコメント。浦和広報を通じて「レッズというビッククラブでプレーすることが決まってうれしいし、わくわくしています。1日1日を大切にして、早くチームに慣れて、クラブのために全力で戦っていきます」と挨拶している。

 また、浦和の柱谷幸一GMは「U-20W杯にも日本代表として出場し、3試合にフル出場している高いポテンシャルを持った選手です。高さもあり、守備に強さを持ったボランチで、まだまだ成長できる選手だと思います。是非、ボランチのポジション争いに加わって欲しいと思っています」と期待していた。

●MF青山隼
(あおやま・じゅん)
■生年月日
1988年1月3日(22歳)
■出身地
宮城県
■身長/体重
182cm/75kg
■サッカー歴
名古屋U-18-名古屋-C大阪-徳島
■出場記録
<今季出場記録>
J2:18試合0得点
天皇杯:0試合0得点
<通算出場記録>
J1:2試合0得点
J2:77試合2得点
カップ戦:4試合0得点
天皇杯:1試合0得点

(文 西山紘平)

▼関連リンク
2011年Jリーグ移籍情報

TOP