beacon

柏DFジエゴ、J1最終節での退場により天皇杯決勝・川崎F戦の出場停止が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇杯決勝が出場停止に

 Jリーグは4日、柏レイソルのDFジエゴについて今月9日に行われる天皇杯決勝・川崎フロンターレ戦が出場停止試合になることを発表した。

 ジエゴは前日のJ1最終節・名古屋グランパス戦(△1-1)の終盤、ハンドの反則でPKを与えるとともにレッドカードを提示されて退場処分となった。Jリーグ規律委員会は「自陣ペナルティーエリア内で、ゴールへ向かっているボールに右腕で触れて相手チームの得点を防ぎ、決定的な得点機会を阻止した行為は、『著しい反則行為』に該当する」と伝えて1試合の出場停止処分を下すことを伝えている。

 本来はJ1の次戦が出場停止になるが、最終節での退場となったため「直近の同レベルの大会である天皇杯にて消化する」ことに。ジエゴはリーグ後半戦から柏守備陣を支えていたものの、2012シーズン以来の天皇杯優勝をかけた一戦を欠場することが決まった。

 なお、Jリーグは最終節の京都サンガF.C.戦で退場処分を受けた横浜F・マリノスのDF角田涼太朗について、「出場停止処分の対象となる同レベルの大会がないこと、また停止処分となる対象試合が1試合で翌シーズンへ繰り越さないことから、同選手の出場を停止する試合はなしとする」と説明している。横浜FMはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を残しているものの、国内大会での出場停止は同大会に影響しないことが規定されている。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集
●第103回天皇杯特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP