beacon

[EURO予選]ロナウド、レワンドフスキ、シュールレ…ハットトリック祭り

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016予選が13日、各地で行われた。

 I組のポルトガルは敵地でアルメニアと対戦。前半14分に先制を許したポルトガルだが、同29分にエースFWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)のPKで追いつくと、後半10分にはロナウドが逆転弾を突き刺す。そして同13分にはミドルシュートを突き刺してあっさりハットトリックを達成。後半17分に退場者を出したものの、アルメニアの反撃を同27分の1点にしのぎ切ったポルトガルは、3-2で勝利し、首位をキープした。

 D組の世界王者ドイツは敵地でジブラルタルと対戦。国際サッカー連盟(FIFA)未加盟国相手にもドイツは、容赦ないゴールラッシュを見せた。前半は28分のMFアンドレ・シュールレ(ボルフスブルク)のゴールの1点のみのとどまったが、後半にはシュールレが2点を加点しハットトリック、MFマックス・クルーゼ(ボルシアMG)が2ゴール、MFイルカイ・ギュンドアン(ドルトムント)も1得点を記録。後半12分にはMFカリム・ベララビ(レバークーゼン)が代表初ゴールを決めた。

 ドイツの7-0勝利に終わった試合だが、前半はジブラルタルの奮闘も目立った。前半10分にPKを与えるピンチを迎えたが、MFバスティアン・シュバインシュタイガー(バイエルン)のPKは、GKジョーダン・ペレスが阻止。今予選、6試合で34失点を喫しているジブラルタルだが、前半28分まで失点しなかったのは、最長記録だった。

 同組のポーランドはホームでジョージアと対戦。後半17分に21歳FWアルカディウシュ・ミリク(アヤックス)のゴールで先制すると、終了間際の後半44分からFWロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)が3得点を記録。4-0で快勝し、首位をキープした。

 F組は北アイルランドとルーマニアによる天王山が行われたが、互いに決めきることが出来ずスコアレスドロー。勝ち点1ずつを積み上げるにとどまった両チームは、首位ルーマニア、2位北アイルランドのままとなった。フェロー諸島はホームでギリシャに2-1で勝利。ブラジルW杯出場国のギリシャが6試合未勝利と苦しんでいる。

 EURO予選は14日にも開催。E組のイングランドは敵地でスロベニア、C組のスペインは敵地でリトアニアと対戦する。

▼6月13日(土)
[D組]
ポーランド 4-0 ジョージア
アイルランド 1-1 スコットランド
ジブラルタル 0-7 ドイツ

[F組]
フィンランド 0-1 ハンガリー
北アイルランド 0-0 ルーマニア
フェロー諸島 2-1 ギリシャ

[I組]
アルメニア 2-3 ポルトガル
デンマーク 2-0 セルビア
アルバニア 1-0 フランス
※フランスは本大会ホスト国のため親善試合扱い

●EURO2016予選特集

TOP