beacon

[オーシャン杯]PUMA杯の再現! 3点ビハインドから湘南がすみだに逆転勝利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.23 オーシャン杯 湘南4-3すみだ 小田原]

 オーシャン杯は23日に準々決勝の4試合を行い、第4試合ではフウガドールすみだ湘南ベルマーレ(Fリーグ)が対戦した。3点を先行された湘南だが、後半11分にFP岡野健がミドルシュートを決めて反撃を開始。パワープレーから2点を加えると、残り2分を切ってから日本代表FP内村俊太が劇的な逆転ゴールを記録。これが決勝点となり、湘南が4-3で勝利して準決勝に進んでいる。

 立ち上がりはFPボラを中心に、湘南が押し込む展開になる。それでも、すみだは決定的な場面をつくらせずに耐え、反撃の機会を待つ。前半6分、すみだは速攻に出ると、FP太見寿人がGK三浦拓の股間を抜くシュートを決めて1点をリードする。

 湘南も反撃に出ると、8分にFP内村俊太のシュートが左ポストを叩き、同9分にはボラのボレーがわずかに左に逸れて行くなど、ゴールに迫る。しかし同10分、すみだはアタッキングゾーンで素早いパス交換を見せて、FP杉尾浩平が追加点を挙げた。その後、両チームともに決定機をつくるが、湘南GK三浦、すみだGK揚石創が互いに好守を見せて、2-0ですみだがリードしたまま前半を折り返した。

 リードするすみだは、湘南を巧みに引き出して追加点を狙う。後半6分にはFP田村佳翔のゴールで3点差にリードを広げた。本拠地での試合に勝利したい湘南も、同11分にFP岡野健がミドルシュートを決めて1点を返す。

 さらに内村をGKにパワープレーを開始した湘南は、後半15分、同16分とボラがゴールを決めて、3-3の同点に追いついた。ホームの大声援を受けた湘南は、後半18分にもボラからのパスを受けた内村がシュートを突き刺し、4-3と逆転に成功した。

 このまま試合は終了。3月に行われたPUMA杯でも同じグループに入っていた両チーム。このときも4-3で湘南が勝利していたが、再び同じスコアで湘南がすみだを下している。

Match 11フウガドールすみだ 3-4 湘南ベルマーレ(Fリーグ)
<得点者>
[す]太見寿人(6分)、杉尾浩平(10分)、田村佳翔(26分)
[湘]岡野健(31分)、ボラ2(35分、36分)、内村俊太(38分)

(取材・文 河合拓)

TOP