beacon

[MOM2667]駒澤大高FW原田大渡(2年)_元DFの10番が大一番で存在感放ち、決勝ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半4分、駒澤大高FW原田大渡が勝ち越しゴール

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[10.28 選手権東京都Bブロック予選準々決勝 駒澤大高 2-1 國學院久我山高 実践学園高尾G]

 過去3年間で2度全国8強入りしている駒澤大高と今夏のインターハイ16強・國學院久我山高との注目対決。力のある選手たちの攻防戦は見応えがあったが、2年生ながら駒澤大高の10番を背負うFW原田大渡のプレーが特に印象的だった。

 180cm近い長身と、コンタクトの強さを活かしたボールキープ。例え、前線に1人しか残っていなくても相手DFからボールを守り、攻撃の時間を生み出していた。そして、前を向けば力強い突破からのシュートや確実にCKを獲得するプレー。元々CBで守備面でも効果的な動きをしていた原田が、攻撃の時間を増やしたい國學院久我山高にとって厄介な選手になっていたことは間違いない。

 そして、後半4分には右SB山田英生(3年)の右クロスを頭で合わせて決勝点。DFラインとGKの間へのクロスを狙い通りのヘディングシュートで合わせて、大きな1点をもたらした。「ヘディングした時は実感沸かなかったんですけれども、みんなが『ウワー』となって、入ったんだと」。すぐさま応援席に走り出した原田は、チームメートの輪の中に吸い込まれていた。

「自分、『点決められない』とずっと言われていて、Tリーグ(東京都1部リーグ)でも決められなくてずっと悩んでいたんですけれども、みんな応援してくれて、みんな『良かった』みたいな感じで言ってくれたので気持ち良かった。応援に応えられた」

 主将のCB齋藤我空(3年)も「(きょうの原田は)ヤバかったです。アイツと羽鳥(陽祐)は前一人しかいないのにずっとキープしてくれていて助かりました。きょう、アイツらが『マン・オブ・ザ・マッチ』じゃないですか」と絶賛するプレー。10番のプレッシャーを感じながら戦ってきた2年生は仲間に認められる活躍で、駒大高を大一番での白星へ導いた。

 これまで選手権予選で勝てていなかった國學院久我山に勝利。だが、本当の勝負はこれからだ。全国まであと2勝。「自分が点を決めて全国に行けるようにすること、味方が守ってきたボール、DFが跳ね返してきたボールを必ず収めることを意識していきたい」というストライカーが、自分の役割を果たしながら、ゴールを貪欲に目指して再び駒大高に歓喜をもたらす。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP